脱毛サロンの利用で前処理って必要なの?

レーザー脱毛やフラッシュ脱毛のように光の照射で脱毛する前には、剃って前処理しますか?私は一回目はクリニックで脱毛をしましたが、その時は剃らなくてもいいけど剃るなら直前には剃らないでくださいと言われました。

 

あまり直前過ぎると肌表面に毛が出ていないので、レーザーやフラッシュの光は黒いものに反応しますから光が反応しないそうなんです。


だから、一週間位前に剃るように言われました。二回目の脱毛は脱毛サロンでしましたが、そのときは前処理に関して特に何も言われませんでした。私の場合、元々毛の量が少なく、二回目の時には数えるくらいの本数しかなかったからでしょうか。

毛が伸びた状態で脱毛したこともありましたが、毛が焼けたようにチリチリになってポロッと取れただけで肌に異常もありませんでした。

最近では、脱毛前には前処理をすることが一般的でサロンに行ってから使い捨てのカミソリで自分で剃ってから光脱毛を行うところもあるようです。私が脱毛したのは5年以上前の話ですから、今は前処理をするのが一般的になっているのかもしれませんね。

サロンによって違いがあると思いますから事前に確認した方が良さそうですね。

埋没毛発見

私が埋没毛を発見したのは脇の毛の処理をしていた時でした。原因ははっきりとは言えませんが毛の処理をかみそりで剃ったりして行なっていた為炎症を起こして埋まってしまったのかなと思います。

見た感じ表面の皮は薄く毛が透けて見えていたので思わず自分の手の爪で引っ掻いてしまいました。脇の下の皮膚は柔らかいのですぐに皮が破け中から毛が出てきたのでそのまま自分で毛抜きで処理してしまいました。

その後病院へ行く事もなくいつも通りの皮膚に戻りました。毛の処理方法がかみそりで剃ったのがいけなかったのか分かりませんが最近は脱毛サロンで脇の処理をしているのですが埋没毛は過去1回きりでそれ以来なった事がありません。

ピーリング後の脱毛体験

私は肌のお掃除のためにピーリングをしたのですが、ピーリングをした直後は当分肌が痛んでしまいました。ピーリングをした後は数時間経ってもひりひりとしており、肌もどことなく元気が無いようで艶が無く青白くパサパサになり、

 

つねるなどして肌を刺激した際に細かいシワが無数にできてしまう


ので、これは肌に悪いのでは、と思っていたのですがピーリングを数回している内に肌が慣れたようで平気になりました。ピーリング後に脱毛をしたのですが、ピーリングの効果により肌が敏感になっていたのでやはりひりひりとしてしまいました。

やはり脱毛は肌が分厚くて鈍感な時に一掃して抜くのが一番であると実感をしました。ですので銀座のサロンなどをご利用中の女性は絶対にピーリング後の脱毛はストップしてください。